SSブログ

消費税が上がったけど、新車購入はいつが買い時? [新車購入 減税 買い時]

平成26年4月1日に消費税が3%から5%へ上がりましたが、同時に各種自動車に関する税金が減税や免税されてます。

1、自動車取得税が引き下げられ、エコカー減税の減税率が大きくなりました。
  自動車取得税の普通自動車については現状の5%から3%に、軽自動車は3%から2%に引き下げ。
  さらに、15年10月に予定されている消費税率10%への引き上げ時に、自動車税、軽自動車税とも廃  止することが示された。

2、初回車検時の自動車重量税も免税
  エコカー減税の拡充により、購入時免税対象者は初回車検時も免税となりました。

  ※逆に車齢13年超の自家用車に対する自動車重量税の課税が引き上げ

3、自動車税の自動車グリーン税制が拡充されました。
  概ね75%減税の軽減措置が追加された。平成26年4月〜平成28年3月末までの2年間延長され  ました。

こう自動車関係の税制がころころ変わると、新車購入は考えているが消費税アップ、減税やらでいつが買い時なのか、迷ってしまいますよね。

特に、消費税が8%にアップしてしまった今、焦点は次の消費税10%にアップするまでに購入するのが賢いか、それとも待つべきになってきます。(消費税率10%は予定ですけど)

消費税が現状から2%アップして、自動車取得税が廃止になるわけですから普通自動車の場合、取得税3%が0%へ。その差額1%分は今のうちに購入するのが買い時ということになりますね。

税金面ではそうですが、あとは新車の値引き額や今乗っている車の下取り、売却の買取価格が新車購入費用に絡んできますね。

車の買取価格、査定はインターネットを利用すれば今は複数社から一括で見積もりが取れる時代ですので車査定の一括見積もりを利用するのが便利ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ダイハツ「ウェイク」が絶好調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。